How to btk: 好きな言葉を喋らせる

BTK: 好きな言葉を喋らせる

61
STEPS
TOOLS

Arduinoで音声合成LSI 「AquesTalk pico LSI」を使えるようにするため、㈱アクエストの社長のブログ(http://blog-yama.a-quest.com/?eid=970151)からライブラリをダウンロードしてください。

Arduino IDE\u3092\u8d77\u52d5\u3057\u3001\u300c\u30b9\u30b1\u30c3\u30c1\u300d\u30e1\u30cb\u30e5\u30fc\u304b\u3089\u300c\u30e9\u30a4\u30d6\u30e9\u30ea\u3092\u30a4\u30f3\u30af\u30eb\u30fc\u30c9\u300d\u2192\u300c.ZIP\u65b9\u5f0f\u306e\u30fb\u30fb\u30fb\u300d\u3092\u9078\u3073\u307e\u3059\u3002\u3053\u3053\u3067\u5148\u307b\u3069\u30c0\u30a6\u30f3\u30ed\u30fc\u30c9\u3057\u305f\u30d5\u30a1\u30a4\u30eb\u3092\u9078\u629e\u3059\u308c\u3070\u3001\u30e9\u30a4\u30d6\u30e9\u30ea\u304c\u8ffd\u52a0\u3055\u308c\u307e\u3059\u3002

Arduino IDEを起動し、「スケッチ」メニューから「ライブラリをインクルード」→「.ZIP方式の・・・」を選びます。ここで先ほどダウンロードしたファイルを選択すれば、ライブラリが追加されます。

\u3082\u3046\u3044\u3061\u3069\u300c\u30e9\u30a4\u30d6\u30e9\u30ea\u3092\u30a4\u30f3\u30af\u30ed\u30fc\u30c9\u300d\u306e\u30ea\u30b9\u30c8\u3092\u958b\u3044\u3066\u307f\u3066\u3001\u300cAquesTalk\u300d\u304c\u8ffd\u52a0\u3055\u308c\u3066\u3044\u308c\u3070\u6210\u529f\u3067\u3059\u3002

もういちど「ライブラリをインクロード」のリストを開いてみて、「AquesTalk」が追加されていれば成功です。

\u30d9\u30bc\u30ea\u30fc\u516c\u5f0f\u30da\u30fc\u30b8\u306e\u300c\u30d9\u30bc\u30ea\u30fc\u304a\u3057\u3083\u3079\u308a\u30ad\u30c3\u30c8\u300d\u306e\u30da\u30fc\u30b8\u306b\u30a2\u30af\u30bb\u30b9\u3057\u307e\u3057\u3087\u3046\u3002\uff08http://bezelie.com/blog/?page_id=357\uff09

ベゼリー公式ページの「ベゼリーおしゃべりキット」のページにアクセスしましょう。(http://bezelie.com/blog/?page_id=357)

\u300c\uff22\uff34\uff2b\u57fa\u672c\u30b9\u30b1\u30c3\u30c1\u300d\u3092\u30af\u30ea\u30c3\u30af\u3002\uff22\uff34\uff2b\u306b\u540c\u68b1\u3057\u3066\u3044\u308b\u30de\u30a4\u30b3\u30f3\uff08Studuino mini\uff09\u306b\u6700\u521d\u304b\u3089\u30a4\u30f3\u30b9\u30c8\u30fc\u30eb\u3055\u308c\u3066\u3044\u308b\u30b9\u30b1\u30c3\u30c1\u3067\u3059\u3002

「BTK基本スケッチ」をクリック。BTKに同梱しているマイコン(Studuino mini)に最初からインストールされているスケッチです。

\u30b9\u30b1\u30c3\u30c1\u304c\u30d6\u30e9\u30a6\u30b6\u306b\u8868\u793a\u3055\u308c\u307e\u3059\u3002\u65e5\u672c\u8a9e\u304c\u6587\u5b57\u5316\u3051\u3057\u3066\u3057\u307e\u3063\u305f\u5834\u5408\u306f\u3001\u30d6\u30e9\u30a6\u30b6\u306e\u8a2d\u5b9a\u3092\u3054\u78ba\u8a8d\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\u30b9\u30b1\u30c3\u30c1\u3092\u5168\u90e8\u30b3\u30d4\u30fc\u3057\u3066\u3001Arduino IDE\u306b\u30da\u30fc\u30b9\u30c8\u3057\u3066\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002

スケッチがブラウザに表示されます。日本語が文字化けしてしまった場合は、ブラウザの設定をご確認ください。スケッチを全部コピーして、Arduino IDEにペーストしてください。

\u30b9\u30b1\u30c3\u30c1\u3092Arduino IDE\u306b\u30da\u30fc\u30b9\u30c8\u3057\u305f\u3089\u3001\u5fd8\u308c\u305a\u4fdd\u5b58\u3057\u3066\u304a\u304d\u307e\u3057\u3087\u3046\u3002

スケッチをArduino IDEにペーストしたら、忘れず保存しておきましょう。

\u558b\u3089\u305b\u308b\u8a00\u8449\u3092\u6307\u5b9a\u3057\u3066\u3044\u308b\u306e\u306f\uff14\uff15\u884c\u76ee\u306b\u3042\u308batp.Synthe()\u3068\u3044\u3046\u95a2\u6570\u3067\u3059\u3002\u30ab\u30c3\u30b3\u306e\u4e2d\u306b"konnnichiwa"\u3068\u66f8\u304b\u308c\u3066\u3044\u307e\u3059\u306d\u3002\u3053\u306e\u90e8\u5206\u3092\u66f8\u304d\u63db\u3048\u308c\u3070\u3088\u3044\u308f\u3051\u3067\u3059\u3002

喋らせる言葉を指定しているのは45行目にあるatp.Synthe()という関数です。カッコの中に"konnnichiwa"と書かれていますね。この部分を書き換えればよいわけです。

\u65e5\u672c\u8a9e\u3092\u30ed\u30fc\u30de\u5b57\u3067\u66f8\u304f\u3060\u3051\u306a\u306e\u3067\u7c21\u5358\u3067\u3059\u304c\u3001\u3053\u306e\u30da\u30fc\u30b8\u3092\u4f7f\u3046\u3068\u4fbf\u5229\u3067\u3059\u3002http://www.a-quest.com/demo/pico_kanji2roman.html

日本語をローマ字で書くだけなので簡単ですが、このページを使うと便利です。http://www.a-quest.com/demo/pico_kanji2roman.html

\u300c\u30c6\u30ad\u30b9\u30c8\u300d\u67a0\u306b\u597d\u304d\u306a\u65e5\u672c\u8a9e\u3092\u5165\u529b\u3057\u300cConvert\u300d\u30dc\u30bf\u30f3\u3092\u62bc\u305b\u3070\u3001\u300c\u97f3\u58f0\u8a18\u53f7\u4f8b\u300d\u304c\u8868\u793a\u3055\u308c\u307e\u3059\u3002\u3053\u308c\u3092\u30b3\u30d4\u30fc\u3057\u3001Arduino IDE\u306e\u30b9\u30b1\u30c3\u30c1\u306b\u30da\u30fc\u30b9\u30c8\u3057\u307e\u3059\u3002

「テキスト」枠に好きな日本語を入力し「Convert」ボタンを押せば、「音声記号例」が表示されます。これをコピーし、Arduino IDEのスケッチにペーストします。

\uff14\uff15\u884c\u76ee\u306eatp.Synthe()\u95a2\u6570\u306e\u30ab\u30c3\u30b3\u306e\u4e2d\u306b\u3001\u65b0\u3057\u3044\u97f3\u58f0\u8a18\u53f7\u3092\u30da\u30fc\u30b9\u30c8\u3057\u3066\u307f\u307e\u3057\u3087\u3046\u3002

45行目のatp.Synthe()関数のカッコの中に、新しい音声記号をペーストしてみましょう。

Studuino miniにスケッチを転送してみてください。喋る言葉が変わったはずです。上手くいったら、いろいろな言葉に変えてみましょう。わからないことがあればfacebookの「ベゼリー開発グループ」(www.facebook.com/groups/bezel…)で質問してみてください。

The creator of this guide has not included tools